パソコントラブル

起動可能なデバイスがみつかりませんでした。

今回もハードディスク(HDD)からSSDへの交換のお話。
Windows8搭載のウルトラブック、FujitsuのLIFEBOOK UH90/Mでした。
OSが起動しないので何とかしてほしいとご相談をいただき、この状態でしたので、「HDDかな~」と思いましたがその通りでした。
取り外して外付けのHDDとしても、認識はするものの「フォーマットが必要です」と出てきてしまいます。3秒間隔位で「プー」みたいな高い音もなってるので完全にHDDのエラーですね。
データの復旧は必要ないとの事でしたので、SSDへの換装とOSの再インストールという事でお客様にはご了承いただきました。
元々ハイブリッドHDDが入っていたこの機種ですが、多分衝撃か何かが原因だと考えたので、また同じ事にならない為にもSSDの方が良いと考えました。

2016080403しかし、ここからが問題です。
DVDドライブが無いモデルの為、Microsoft Windows 10 Home のUSBフラッシュドライブを購入し、換装したSSDにいざインストール!と思ったらUSBから立ち上がらない!

2016080402BIOSからブートデバイスのプライオリティも間違いないのですが、このとおり。

色々調べてみると、この状態からだと一度放電してCMOSをクリアすると改善される事があるようです。
また、BIOSも初期化して再チャレンジ!
しかし、状況は変わらない・・・。

「いや~、マザーボードもダメかな?」と一瞬頭をよぎりましたが、何度試してもダメでした。

BIOSでは認識されているのに何で起動できないんだろう?

「やっぱりメーカーに修理出さないとダメかな」と半ば諦めかけましたが、もう一度だけ試してみようと、放電とBIOSの初期化を再度行い再起動してみるとモニターに表示が!

2016080404
この仕事の面白さは、経験した事の無いトラブルを解決した時の喜びです。
無事Windows10のインストールも完了し、快適なパソコンとなりました!
やはり1度や2度の失敗では諦めてはいけないって事ですね~。

関連記事

  1. Windows10でOASYS V10は動くのか? ~親指シフト…
  2. Windows10にアップグレードしたらインターネットに繋がらな…
  3. パソコン買い換えるならSSD搭載機!
  4. Windows10でOASYS V10は動くのか? ~親指シフト…
  5. Windows10へのアップグレードに伴う不具合
  6. 高温に注意
  7. パソコンの動作を劇的に改善!SSDへの換装が増えてます
  8. ワンクリック詐欺にご注意ください

ブログ

パソコン買い換えるならSSD搭載機!

かつてWindows XPのサポートが終了する際に、多くのPCユーザーの皆さんはWindows7を搭…

Windows10にアップグレードしたらインターネットに繋がらない

新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。さて、昨年も色々ありま…

筆文字データ販売サイト「筆文字素材.com」をオープンしました

株式会社コムソルはこのたび手書きの筆文字をデータ化し、ダウンロード販売するサイト「筆文字素材.com…

パソコントラブル出張対応

マルウェアやウィルス感染のほか、故障や各種設定など出張にて対応致します。

出張可能エリア
埼玉県:狭山市 | 入間市 | 飯能市 | 所沢市 | 川越市 | 日高市ほか

※その他の地域からもご相談ください。

株式会社コムソル

埼玉県狭山市狭山5-3
TEL 04-2001-9647
営業時間 9:00~17:30
PAGE TOP